美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します


Posted by artigiani.mie on


なんちゃってに磨きをかけたく

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

おはようございます。


本日もご訪問ありがとうございます。


イタリア系サロンだからか?
最近朝の挨拶はBuon Giorno(ボン・ジョルノ~)なMieです。



今週からイタリアはアマルフィより、
シェフJackyのお姉さんAnnaがドイツに遊びに来ています。

去年も来られていて1年ぶりのドイツ。

普段仕事終わり際、スカイプで会話をしている合間にお邪魔して
お互いCiao~っと時々挨拶するのですが^^


週明けわくわくの出勤♪

受付で周りに朝の挨拶をしていると
壁からぴょこんっとかわいく飛び出て、

Mieko~♪

と迎えてくれました(嬉)








2日目
朝出勤したらどうしても一言言いたくネットで調べた言葉。
(Annaは毎日サロンに参上)

出勤しながら

コメスタイ♪

コメスターイ

コスメタ~イ♪?

とぶつぶつ言いながら、、

Buon Giorno(ボン・ジョルノ~)っと
サロンに入ってお互い声をかけた後に私が一言。

M: コスメターイ( ´ ▽ ` ) ノ♪

Jacky&Anna??

M:なんやったっけ? コスメタイ??

J:もしかしてCome stai?(コーメスターイ) ( ̄(工) ̄)??


Come stai(コーメスターイ)


※意味・・・元気?



はい、ただその短い言葉を伝えたかっただけなんやけど。。。笑

お陰で次の日からスムーズに言えるようになりました☆

Anna滞在あと少し、
英語もドイツ語も話せない彼女と
ジェスチャーでコミュニケーションとりながらも
どこまでなんちゃってイタリア語に磨きがかかるか私(^ー^)ノ♪






それでは今日も皆さまにとって、心温まるる時間を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございましした。








ショコラン♪

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback



こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。



ここ数日、急に肌寒くなってきましたね、
皆さまお変わりありませんか^^

今日は久々にイタリアラジオ(FMみたいな)が
流れていた一日でした。

全くもって詳しくありませんが、
個人的にイタリアの音楽って耳に優しく入って好きです♪


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.


ここ数ヶ月、チュニジア人同僚Hamidaに関西弁は
”まいど”を教えているので彼との朝の挨拶は”まいど”で始まります(笑)

プラス会話のやりとりで
”ありがとう”という時はチュニジア語でお礼を伝えているのですが、
チュニジア語で”ありがとう”はなんて言うかというと、


ショコラン♪


めっちゃ可愛い呼び方やと思いませんか

私はこの言葉が大好きで
事あるごとに彼に使ってます(笑)

実はHamidaが日本語でありがとう、と
言ってくれる事多くなったのがきっかけでした。

コミュニケーション上手な彼なので、
自然な事だったんでしょうが、私も嬉しくて
チュニジア語は何て言うの?と教えてもらいました☆

とは言え、普段のドイツ語での彼との会話は基本
下ネタやジョーダン、知りたくないスラングが多いのが難点(笑)

で、本日Hamidaから
ど~~しても教えてほしいねんっ
と言われ、しゃーなしやでと教えた日本語。。。


”おかま”


※お釜やないです(笑)


そっかぁ、おかまかぁと喜んでいたので、

私の同僚はお~か~ま~♪と
ジョーダンで言っていると、
久々のわっしょい攻撃(抱え上げられわっしょいです 



日々、ARTIGIANIでは日本代表精神&関西精神代表で
働いているつもりなのですが大丈夫か私。。。(汗)


なんだかゆる~く楽しい一日でありました





それでは今週末も皆さまにとって、まったりできる時間を過ごせますように♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございましした。





基本のあいさつ^^

Posted by artigiani.mie on   2 comments   0 trackback


(キレイな藤の花見かけました♪)


ブォナセーラ(こんばんは)


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。



いつもと違う出だしの挨拶で言ったものの
なんかこっ恥ずかしぃ。。。(笑)


皆さま、
先日のデュッセルマラソンに参加された方は
いらっしゃいますか。

お昼前頃Berliner Alleeを通ったのですが、
雨模様でコンデションが悪かったにも関わらず
沢山の方たちが走っていました。

すごいなぁ、と横目にしていたら
丁度目が合ったドイツ人の方、
ハードそうやけど、こちらを見てニコリ^^

思わず”がんばってー!”と手を振っている私がいました^^

走るの苦手な私ですが、、
こういう光景を見ると力づけられます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




今月のなんちゃってイタリア語


皆さまきっとご存知^^


Buon giorno(ブォンジョールノ)

こんにちは。


Bouna sera(ブォナセーラ)

こんばんは。



朝出勤時の挨拶は基本ドイツ語で、
Guten Morgen(グーテン モルゲン)
なのですが、


たまに同僚から、
Boun giornoとあいさつしてきてくれた時同じく返したり、
こちらから言ってみたり^^

同僚とお客様の間の会話でもよく耳にします。


ドイツ語では、

Guten Morgen おはよう
   や 
Guten Tag  こんにちは 

のように、あいさつを使い分けすると思いますが、


イタリア語の、

ブォン/ボナ」とは ”良い/good”

ジョールノ」は ”日” 「セーラ」は ”夕方”

となり、

Buon giorno(ブォンジョールノ)は
Good Day/良い日という意味なので
朝から夕方まで使うことができます。


夕方以降は
Buona sera(ブォナセーラ)に変わるようです♪


ちょっとイタリアに旅行に行った時や、
こちらのイタリアンの食事に行った際には
多用できそうですね。






それでは明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。




こんな私がですが、つぶやきイタリア語。。。(笑)

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。











早朝ジムを終えて
出勤前のケーニヒスアレーを歩くと、


1本だけですが桜の木が満開♪

キレイやわぁってつぶやきながら、

ドイツで桜が見れて幸せのひととき。。。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




"本日のARTIGIANihairgroupひとり言日記"


今まで、英語やドイツ語の学校へ
まともに行ったことない私ですが、
なんとか、同僚とコミュニケーションとれてる?日々。


周りからは
それでよくこのサロン入れた&やっていけてるね~!
と、言われることもありますが(笑)


ハッ、ハッ、ハッ!


人との関わりやねんから
自分から心開いて
ノリでいってたらなんとかなるねん^^。。。

たぶん。。。上手くいってると思う(笑)


人の関わりが避けられない現場。


いろんな国籍がいて語学力もそうですが、
コミュニケーション能力はマストやわぁと
身を持って感じ、反省&改善の毎日ですが
日々精進していきたいと思います^^



※ ※ ※ ※ ※




皆さまご存知かと思いますが
こちらは現地経営はイタリア人シェフ。


この1年半
これまでに耳にしたイタリア語、
たまに私もまねして使ってます
なんちゃってイタリア語^^


これから時々
皆さまとシェアさせて頂けたらと思います
(その前にドイツ語覚えようね~)



で、本日最初のイタリア語
私が初めてサロンで覚えた言葉。



      Prego(プレゴ)!


※意味・・・どうぞ、 ドイツ語のBitte schönのようなものです。


多用に使えますが、
お客様をお席にご案内する際よく使います。


そして
イタリア料理のお店に行って定員さんに
Grazie(グラッツィエ)ありがとう、と言うと
どういたしまして、という意味でPregoと言ってくれます♪






それでは明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。







