美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します

幸せホルモン「セロトニン」

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

CWS8jmTEgfzwhNJ1458250134_1458250236.jpg


こんばんは。



美容室ARIGIANIhairgroup
心身の美容サポーターMiekoです。



本日もご訪問いただきありがとうございます。



あっという間に3月、毎年年明けから今位までとても早く時間が過ぎていく感じがします^^;

皆さんお変わりありませんか(^-^)/




今月は、内からの美しさにまつわるお話

「セロトニン」について。

脳科学ブームの現在、
セロトニンと言ったら皆さん一度は聞いた事のある言葉でゃないでしょうか。

「セロトニン」とは
神経物質の一つで、主に精神の安らぎ・安定をもたらしてくれる物質。

「ドーパミン」「ノルアドレナリン」に並ぶ三大神経伝達物質で、
精神を安定させるという事で数年前から注目されています。


例えば
・ドーパミン・・「快感ホルモン」モチベーション・運動機能・集中力・快感
・ノルアドレナリン・・「怒りホルモン」意欲・不安・恐怖・興奮
・セロトニン・・「幸せホルモン」心の安らぎ・精神安定 
といった感じ。
※過多になると、偏ってしまうためバランスが大事



セロトニンが良い具合に分泌されていると、

”日々の生活が楽しく感じられ”
”小さいことで幸せを感じられたり”
”内からの魅力として表情が豊かに若々しくなる”
"心のバランスが取れる”

と言われています。



もし、このセロトニンが不足してしまうと、
鬱っぽくなったり、不安で心がざわつくことが多くなる
気力がなくなる
小さなことでイラッと怒りっぽくなる
冷え性や不眠、下痢
疲れやすく、疲れがとれにくい
表情が貧しくなる
姿勢が悪くなる(抗重力筋の衰え)
になると言われています。

実はこのセロトニンの分泌量、
女性は男性の約半分!という方が多いそうです。
それは生理などのホルモンバランスなどの影響があるようです。。


別名「幸せホルモン」セロトニン、この分泌が増えると
女性が更に幸せな気分になる(もちろん男性も)物質でもあるんです(^^♪



それでは、セロトニンを改善、増やすには・・・♪(^^♪

・適度な運動
・腹から笑う、たまには思い切り泣いてみる
・日光を浴びる
・質の良い睡眠(22時~02時までの就寝)
・早起きの習慣
・食事はよく噛んで
・ペットや人と触れ合う
・+普段からいろんな人とのスキンシップ♡
・日々の栄養バランス
・トリプトファンを含む食品を多く取る
(バナナ、投入、牛乳、ヨーグルト、プロセスチーズ、アーモンド、肉類
 赤身魚、糸引納豆、たらこ、炭水化物、鉄分、ビタミンB6etc)



セロトニンって”脳”で作られてるって思われがちですが、
実は95%腸内で作られているんです。

ですので、上記のことを気を配りながら、腸を冷やさない
(冷えたお水より常温を選ぶなど)心がけていただけると良いかと思います。


ご自身の負担にならない程度にセロトニンのバランスを取って
更に生き生きと生活できますよう✰






本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今月も皆さまにとって、沢山の笑顔を過ごせる毎日となりますよう。



心より感謝を込めて♡



HPはこちらから


感謝の波動

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback


ZFdHyw4pvLiOCXB1486382375_1486382406.jpg

こんにちは。



美容室ARIGIANIhairgroup
心身の美容サポーターMiekoです。



本日もご訪問いただきありがとうございます。




普段お客さまとヘアスタイル事に関わらず、
いろんな楽しいお話しをすることが多いのですが、

先日ご来店いただいた
いつもお世話になっているあるお客さまの
素敵なお話をシェアさせてください♡



その日の朝、彼女がサロンにお越しいただく迄の道すがら

ふと私の事を考えてくださったそうで、

”そういえばMiekoさんて、感謝の気持ちを大切にしてって言ってたよな。
て、そしたら感謝したい事や、人たちが思い浮かんで
とっても温かい気持ちになったんです♡”


わ~っ、そうなんですね(/∀\*)
私のことを思い出してくれて嬉しいなという気持ちと、

感謝の気持ちを発すると、やっぱり感謝な事が
やってくるんだな~って感動していたら、



お客さまが帰宅した後、メールをいただいたのですが

”今日はどうもありがとうございました😊
沢山のリフレッシュが出来ました。
美恵子さんからいいものをいっぱいもらい、帰りは親切な人に2人も出会いました。
良いものを受け取れる自分でよかったなあとも思いました。”


このメールを読んで、私まで心がほっこり温かい気持ちになりました




何をお伝えしたいかというと、私どうこうではなくて


彼女自身が感謝の波動で愛を選択する在り方である、ということ


受け取れる価値がある、ということをご自身で許可されている方なんだな
と、感じました♡♡


世間ではいろんなご家庭や、環境の方がいらっしゃるとは思いますが、


2人のお子さんの育児も楽しんでされているのも伝わってきて
柔軟で自己受容をされている彼女は
きっとこれからも心身が豊かでいられることを引き寄せていくんだろうな~って
個人的な主観ですが、そう感じました(*´∀`人 ♪




そういえば、わたくし・・・

お客さまも含め友人も感謝と愛に溢れている
素敵女性&男性多いな~っと、ふと気づきました。


ありがたや~~っ(//>ω<)




皆さんのご縁に心から感謝です。

これからも、たわいもない事で笑い合える時間を共有できると嬉しいです。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

本日も皆さまにとって、穏やかな時間を過ごせますよう。



心より感謝を込めて♡



HPはこちらから


笑顔♡笑い

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんにちは。


"ARTIGIANIhairgroup"Miekoです。


本日もご訪問ありがとうございます。



最近晴れの日が続いたかと思ったドイツ、
今日の空はグレー(笑)

それでも、可愛い鳥たちのお喋りが聞こえ
色とりどりのチューリップや水連を目にするようになってきました。

日暮れもどんどん長くなり、少しづつ春の訪れを感じます

ブログ写真



皆さん、普段笑顔で過ごせていますか。

笑いの日々を過ごしていますか(^^♪

一日の中で何回”鏡”を見ますか。



以前ブログに書いた”笑いとストレス”



働くサロンの空間には沢山鏡があります。
正直普段あるのが当たり前で、まじまじ鏡の中を覗かないのですが、
時々、イタリア人同僚は鏡を覗いては
自分の顔を見て”かっこええわ~っ”という声が。。

素晴らしいメンタルっ!笑



私は日常の中でお一人おひとりカットをさせていただいた後、
お客さまが笑顔で軽やかな表情を見るたび

こちらまで、ウキウキ笑顔になってしまいます(*´∀`人 ♪

施術中も笑いが出るお話もシェアさせてもらっていたり、
また、同僚が面白い人たちばかりなので、
有り難いことに、日々笑顔と笑いの日々を過ごせております♡

微力ながら、これからも
皆さんが笑顔になれるヘアスタイルを
創り続けていきたいと想っております。



ところで、 「笑い」 について先日面白い記事を目にしました。

環境によってさまざまですが
世の中の小学生は一日平均3000回程笑うが、
70代頃になると一日に2回程しか笑わない、だそうです。

それは”年々ストレスを感じていく事が多くなる”と書いておりました。
(ちなみに年々ストレスがなくなっていく私です 笑)

最近日本に住む子供たちの笑いの数まで、
以前の調査に比べ減って来ているようでした。。

米国で行われた調査では、
大人は一日い平均17回笑うと報告されているようです。
しかも「ハッ、ハッ、ハッ~~っ🎶」と声に出す笑いです。




そこで皆さん、
 「ナチュラルキラー細胞」 
という言葉、どこかで聞いたことありませんか。

ナチュラルキラー(NK)細胞

  ↓        ↓

・体の保安官→毎日人間の体に作られているといわれるガン細胞をやっつけてくれる

・体の中に風邪のウイルスがやってくるとそれをやっつけてくれる免疫細胞



ある愛知県のクリニック「笑いの研究科」のお医者さんの話によると、

通常風邪をひいたら、
薬や漢方に頼って数週間~1か月単位で体を治していくが
「笑い」は2時間でそれを直す力があるとされています(*´∀`人 ♪


その研究結果→作り笑いでも脳が活性化すると立証されています。

それは脳が勘違いするということです(〃▽〃)



大変やわ~と思う時でも、大切な自分の人生。

個人的な主観となりますが
辛いことや、大変なことが起きてとことん落ち込んだとしても、
一度ニュートラル位置にになってみる。

そこから今実際得ている小さな幸福に
目を向けたりすることで、ささやかでも、
自然と笑顔の世界に変わるのではと想っております。


空が好きで、つい上を見上げちゃうのですが、
それは空の綺麗さや世界の広さを感じたり、
この空は皆が見てる空と繋がってるんやな~っと想うと
温かい気持ちになれたり。

顔を上げることで、広い範囲での身近な自然に気づけ
じんわりと笑顔が湧いてきて
自然と落ち込めなかったりもします。




朝起きて、鏡の前でにっこりヾ(o´∀`o)ノ

夜寝る前に、鏡の前で今日も一日おつかれさま~っとにっこり(=∀=)

の習慣を続けていきたいな、と想います。


笑い





それでは今週も皆さまにとって、心温まる笑顔の日々を過ごせますように♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。




HPはこちらから♪