美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します


Posted by artigiani.mie on


健やかな髪は「頭皮」から

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

fMGmNnWy5HfZpkA1492183547_1492183582.jpg

少し前に、ライン川近くで見たピンク色の空が虹のようで美しかった♡
Web内エトセトラ の「空」に追加




おはようございます。



美容室ARIGIANIhairgroup
心身の美容サポーターMiekoです。



本日もご訪問いただきありがとうございます。




今月は、私自身、最近お顔のケアより大切にしていること(笑)

「頭皮」について。


一般的に女性は、髪の毛よりお顔のお手入れを念入りにしている方が多いようですが、
お顔同様髪の毛こそ、綺麗に保つことが「艶めいた自分」でいられると思っております。

では、髪の毛をケアすれば、艶ある髪を維持できるのね?
と思いがちですが、実際、髪の毛は頭皮から生まれます。

ちなみにお肌と同様、皮膚の繋がっている頭皮って老化もしていきます。
頭皮をないがしろにしていると、健康で生き生きした髪の毛は成長しないのです。

人によって、どんな良いシャンプーやトリートメントなどを使っても、
私いつも髪がパサついているんです、、という方は特に、

頭皮ケアの徹底”をおススメいたします(^^♪(もちろんトリートメントなどのケアはマスト)



よくお客さまに、頭皮や髪のことお伝えしているのですが、、
その中で時々お話ししてることなのですが、

まず、頭皮を豊かな花壇と例えてみてください^^

頭皮=土壌(畑)
花=髪の毛
水=シャンプー



土壌が健康で豊かな状態の花壇だと、生き生きとしたお花屋や草が生えますよね?

土壌が荒れて固くなっていると、いくら綺麗なお水を与えても
ザーっと水が流れて、一時的には良くなっても、
土台が変わらないので、そこまで豊かな花は咲かないでしょう。。


皆さんご存知な方多いと思いますが、元々髪の毛は、死んだ細胞からできています。
だからこそ、マイナスの状態にならないよう、綺麗に保っていただきたいのです。


健康で美しい髪を育むには、根っこの部分の頭皮をケア・健康にすることが大切なんです。


生まれてきた髪の毛は、頭皮の健康状態を表し、
以前より、ハリコシのない毛がない、抜け毛が増えたetcは、ほぼほぼ頭皮の状態から来ています。



豊かな頭皮とはどんな状態かというと(^^♪
・肌に透明感がある
・ハリ・弾力がある
・血行が良い
・毛穴につまりがない
・べたつきがない (地肌の皮脂分泌は顔の2倍、過剰な分泌や汗やほこりが付着したままだとべたつきハリやボリュームがなくなります)
・フケやかゆみがなく清潔 (頭皮が乾燥すると髪もパサつきやすくなります)

※時々、地肌が赤くなっている方をお見かけしますが、これは睡眠不足やストレス、栄養バランスの乱れによる事が多いです



ではどうしたら、健康な頭皮を保てるか☝
・シャンプー前や、日常の合間に、頭皮マッサージブラシを使用
・シャンプーは指の腹でマッサージ:自分の頭皮&髪にあったシャンプーをお選びください
・十分な睡眠&休養を取る:ゴールデンタイム22痔~2時には就寝
・自宅でセルフ頭皮マッサージ:頭上、こめかみ、耳後ろは念入りに
・美容室でヘッドスパやスキャルプコースを受ける
・バランスの取れた食生活:ビタミン,ミネラル,タンパク質
・スマホやPCを見ない時間を設ける:デジタルの頻度が多過ぎると、目や首の疲れから頭皮の凝りに繋がるため


それぞれのタイプに合ったシャンプーや、頭皮マッサージブラシ(人気の為、ただ今イタリアへ発注中です^^)や
好評の”スキャルプコース”は等サロンでもご用意しておりますので、ご興味ある方はお気軽にお声をかけてくださいね。



健康な頭皮を保って、健やかな髪の毛を維持していきましょうね(^^♪





本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今週末も皆さまにとって、穏やかな時間を過ごせますよう。



心より感謝を込めて♡



HPはこちらから


頭皮のニキビについて

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんばんは。


美容室ARIGIANIhairgroup Miekoです。


本日もご訪問いただきありがとうございます。





SaOZ_Hj9mOR7a7i1477321060_1477321091.jpg 


公園を歩くと、どんぐりに黄色い落ち葉、
空を見上げると幻想的なデザインの雲、
あちこちで秋色の景色が見られる日々ですね




時々お客さまから、髪の毛や頭皮のことでご相談があるのですが、
今回Hさまからのご質問を皆さまにシェアさせていただきますね(^^♪



Q,今年の夏から頭皮にニキビができてしまいました。どうしましょう?

にご回答させていただきますね(^^♪

頭皮ニキビは一般的に、何らかの原因でつまりをおこし、
毛穴のターンオーバーが正常に行われなくなる状態です。

古い角質や油分などが毛穴を塞いで
毛穴から皮膚の表面に排出されるはずの皮脂が毛穴に溜まり、
その毛穴の中で皮脂をエサにアクネ菌が増殖して炎症をお越しニキビになります。

ターンオーバーが正常に行われない原因として、
皮脂への刺激、睡眠時間、ストレス、ホルモンバランスの低下
人によってさまざまです。

原因としては・・・

頭皮ニキビの原因①:シャンプー
・過度のシャンプーのし過ぎ
・シャンプーやコンディショナーの洗い残し
・強い洗浄成分(合成界面活性剤)でのシャンプー

※ちなみにお顔がオイリーだと感じる方は、頭皮は更にオイリーな可能性が高いので
ご自身にあったシャンプー選びが必要となってきます。

頭皮ニキビの原因②:お肌のターンオーバーの乱れ
・睡眠不足や偏食からくるビタミン不足
・過度の喫煙や飲酒

頭皮ニキビの原因③:皮脂の過剰分泌
・紫外線により刺激。頭皮が乾燥すると、
肌は潤いを取り戻そうと皮脂を過剰に分泌してしまいます。
・ストレスの影響。強いストレスを受けていると、自律神経が乱れ、
男性モルモンやノルアドレナリンが多く分泌されるといわれいます。

この男性ホルモンとノルアドレナリンが多くなる事によって、
頭皮の皮脂が過剰に分泌され毛穴の詰まりの原因になるとされています。


頭皮ニキビの原因④:血行不良
頭皮が血行不良になると、津日に必要な栄養分が行きわたらないため
栄養不足になり、皮膚の新陳代謝がうまくいかなくなり、フケ、かゆみ、
頭皮ニキビが発生しやすくなります。

などがあげられます。


おススメの対処法として・・・

シャンプー&シャンプー後
・指の腹でやさしくマッサージするように洗い、低刺激のシャンプーを選ぶ
・シャンプーはしっかり流し、コンディショナー後は頭皮いつけないように使用
・シャンプー後はしっかり乾かす
(肌の代謝を良くし頭皮ニキビを防ぎます)

食生活・生活習慣
・ビタミンCを採る(お肌のターンオーバーの促進、ニキビの炎症を控える助け)
・ビタミンB群を採る(皮膚や粘膜の再生、新陳代謝に効果的なビタミン)
・脂っぽいもの、糖分、刺激物は控えめに
・喫煙し、アルコールはほどほどに


頭皮ニキビはいったんできてしますと、痛みやかゆみを伴いなかなか治りにくいものですm(__)m
そして、抜け毛や薄毛の原因にもなりますので、
もしできてしまったら、早めに皮膚科へ相談することをおススメいたしますね(^^♪




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


明日も皆さまにとって充実の一日となりますように。


感謝を込めて♡



HPはこちらから。


笑いとストレス

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback



こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Miekoです。


本日もご訪問ありがとうございます。




数日前から決まっていた事なのですが、
昨日前歯一本抜きました。

数週間後、新しい歯が入るまで
差し歯の私です(笑)

昨晩、その前歯の差し歯を取って
鏡を見たら、どうしても笑いが

鏡の前で、にか~ってしてみたり
虫歯で前歯のない子供に戻ったような、
もしくは何十年後かの未来を見ているような・・・笑

鏡を見ると、ついつい
にかっ~ってしてしまうのでした・・・笑


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


「笑う角には福来る」
日本では誰もが知っているでしょう♪
と言われる、ことわざがありますが
皆さん、笑いの日々を過ごされていますか


”人間は笑うだけ”で

体に備わっている免疫力が30%UPする

といわれます。


それは、副交感神経が刺激され
血行促進や緊張をほぐす効果があるそうです。


先日Yahooニュースで目にした記事なのですが
人は、ストレスを受けると、頭皮の毛細血管が収縮し、

栄養の供給が停滞=髪が抜ける原因を招く恐れがある

とありました!


確かに・・・


心と体は自律神経で繋がっており、
ストレスから抜け毛が起こるとよくいわれますよね。


怒りとか不安は病を招くともいうので
抜け毛に繋がる理由に納得してしまいました。


面白いから笑わなくても

笑うから面白くなったり

笑顔でいるから、そのワクワクな笑顔が
周りにも伝染するものです♪



よっぽど辛いことがあったのなら
ご無理はしない方が良いかと思いますが
普段の生活では、心をリラックス(自律神経)させて
笑いがこぼれるような、一日を過ごせれたら良いですよね(^ー^)ノ♪






それでは週末も皆さまにとって、満喫の時間を過ごせますよう♡

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。





頭皮とお顔の関係

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback




こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Miekoです。


本日もご訪問ありがとうございます。




皆さん

おつかれたまってきたな~、
頭重たいな~、

という時、ご自身でヘッドマッサージ(頭のマッサージ)を
されたことありますか?^^

実は頭がすっきりするのだけでなく
いろんな効果があるんですよ~(^ー^)ノ


最近友人がサロンへ来てくれた際、
私のオリジナルメニューの
ヘッドマッサージ(15分コース)をした後、
次の日お目目パッチリすっきりしていると耳にし、
ホント~♪と一度この目で確かめてみたくて、
先日iPad持って来てもらい,Befor,Afterを
実践してみました。

そしたらなんと、15分の間に
目の大きさが微妙に変わり
ほっぺがふっくらしているではないですか~☆
(ハリが出たのだと思います)

頭皮マッサージ(首から肩にかけて)
効果アリ♪ と、納得&立証したのでした~(笑)


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



という事で今回、お目目とお肌のはり以外のお得な効果☆
「頭皮の凝りについて」
お話したいと思います。


頭皮とお顔は一枚の皮膚に(頭皮の筋肉へ)
繋がっているといわれているのですが、

年齢を重ねると共に、またPCやTVの見過ぎ、
ストレスなどで頭皮は硬くなりやすくなってきます。


頭皮が硬くなると
お顔がたるみやすくなってくるんです~(≧▽≦)

また頭皮は
脳のストレスが直接伝わりやすい部分とされています。

頭皮が固まると周囲に老廃物が溜まりやすくなり、
白髪や抜け毛になりやすくもなってきます。

頭皮が1mmたるむと、お顔が1cm程たるむ、
という研究結果があるそうです!!


最近
・白髪が気になりだした
・アンチエイジングしたい
・全体的、分け目のボリュームが気になりだした
・頭皮が硬い
気になりはじめた方へ


頭皮マッサージをおススメします☆
やり方はいくつかございます^^
(専用オイルのお話していますが使用しなくても効果は十分です)

1.一日1分でもセルフ頭皮マッサージ
(指の腹を使って頭皮、こめかみ、耳後ろにかけて)
※マッサージ前に首や肩を回しリラックスするとほぐれやすいです
※乾燥気になる方は頭皮専用オイルをご使用してみてください
※シャンプー後ですとトニックと一緒に使用すると効果的です

2.シャンプー前などにクッションブラシで軽くブラッシング
※こちらも頭皮専用オイルを使用してもらうと尚良いです

3.時々美容室で頭皮マッサージメニューを受けてみる
※等サロンでは
☆ヘッドマッサージコース15分15€
 (頭、首、肩のラインにかけて必要なツボをほぐしていきます)
☆スキャルプコース30分前後28€
(スキャルプ専用クリームを使用に頭皮へスペシャルコースです
毛穴のお掃除も含まれすっきりします)
※カラーと同時はおススメしておりません
※女性の方スキャルプのみはシャンプーブロー代15€別途
  かかりますので、カットとご一緒にされるのをおススメします



自然な若々しさを保つためにも
ストレスを半減させるためにも
ヘッドマッサージはとっても重要なのです☆

まずはお時間許す時、
一日1分から心がけてみられてくださいませ(^ー^)ノ♪


※頭皮専用オイル、サロンでも取り扱っております。
セルフマッサージを含めご相談ある方はお気軽に
お声をおかけくださいませ。





それでは明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますよう♡

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



髪に良い食べ物

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback





こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Miekoです。


本日もご訪問ありがとうございます。




最近は日の入りが遅くなって
少しづつ冬の終わりを感じますね。

皆さまお変わりありませんか^^



本日久々のブログは
髪の毛ネタにさせていただきますね♪


時々お客さまから、
髪に良い食べって何?やっぱりワカメかな~?
と聞かれます。

はい、確かにワカメは
髪の毛やカルシウムや鉄が含まれていて
頭皮に対しても(抜け毛や薄毛にも)、髪の艶にも
良いと言われています。


髪の毛は、ケラチンという「たんぱく質」でできて、
たんぱく質と同様、「亜鉛」も重要とされているんです^^


また髪の成長に必要なミネラルも一緒に取り入れていただけると
良いと言われています。


細かく分類しませんでしたが、
以下の食べ物が髪の毛に良いとされているものです☆


・レバー・ひじき・サーモン・あさり
・ほうれん草・アーモンド・鶏肉
・牡蠣・牛肉・卵黄・レバー・緑黄色野菜
・ヨーグルトなどの乳製品




髪の毛がイキイキしていると、やっぱり気分は良いものです^^


普段の食生活にどんどん良いものを取り入れて
髪を豊かにしていきましょうね~(^ー^)ノ♪



それでは明日も皆さまにとって、満喫できる時間を過ごせますように♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。




出産後の抜け毛について

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback



こんにちは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。






時々お客様から
出産後の抜け毛のお悩みを受けることがあります。

ホルモンのバランスの変化によっておきるのですが
大体出産後半年~1年の間に、特に沢山髪が抜けるといわれます。

これを一般的に”出産脱毛症”といいます。


旦那さまから、床やシャワーの排水溝に落ちている
奥さまの髪の毛の量を見て

”エクソシストかっ”って言われてしまうんですよ~っ、というお声も。

確かに絶えず毎日沢山抜けると心配になりますよね

でも大丈夫、時間と共に元に戻っていくものです。


育児をされると、必ずといっていいほどストレスを抱える方が
ほどんどですが、できるだけ溜めないようにすることが
その後の抜け毛を止めることに繋がるかと思います。


抜け毛予防&ストレス予防として。(頭皮以外の知識は少し調べてみました^^)

・育児の合間、お昼に短時間でも深い睡眠を取ってあげる。

・栄養のバランスを考えた食事。
 (カルシウムの多く含まれているもの、大豆類、魚介類)

・シャンプー前のブラッシング、育毛シャンプーやサプリを取る。

・シャンプーの際は、指の腹でマッサージするようにシャンプーして下さい。

・骨盤のバランスを取れるような短時間でもできるストレッチをする。

・クラシックなど精神的にリラックスできる音楽を聴く。

・短時間でもご自分がリラックスできる時間をつくる。
 (5分でもお風呂に浸かったり、アロマの香りで癒してあげたり)

・その他、ご自分にとってのストレス発散を見つける。
 (ショッピングや美味しい物を自分にご褒美を与える。
  時間がなくてもお友達&家族と電話などでお話しetc)

※その他、お医者さまの客様から
・感動的なドラマや英がを観て泣くこと。
 (泣くことはストレス解消に大切なことの一つだそうです)
という事もお聞きしました。




ですが出産後1年以上たっても、髪の毛の抜ける量が多く気になる方は
一度専門のお医者様に診てもらってくださいね^^


出産後お忙しいママの時間が少しでもリラックスできますように☆



それでは明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。










肉食と薄毛のお話。

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback




こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。






今回はまじめなお話(笑)





肉食と薄毛のお話」 について☆


年代にもよるかもしれませんが(育ち盛りのお子さんは別として)
野菜よりお肉が大好きっ!て方多いるかと思います。


野菜をほとんど取らず、お肉中心の方・・・


薄毛の可能性が高くなりますのでお気をつけくださいね^^


エネルギーとして適度にとるのは良いとして
必要以上にお肉ばかり食べていると、
高コレステロール、高脂肪なので 
皮脂の分泌”が激しくなってしまいます・・・


この”皮脂”が多すぎると、毛穴が詰まり毛髪の成長や
新しく生えてくる毛髪の妨げになることがあります。


また、健康のお話として、中性脂肪が溜まっていき
血管が細くなり、血流が悪くなり、体の隅々まで血液が
行き届かなくなるようです・・・


私も時々は焼肉食べたいな~って思うときもありますが
とり過ぎには注意ですね^^


一緒に野菜を沢山とったり、
次の日はお魚や野菜中心にメニューを変えてみたり。




また、気をつけているけど頭皮の皮脂の分泌の多い方。。。


できるだけ頭皮は清潔に、
シャンプーもマッサージするようにして、すすぎはしっかり☆
(特に男性はスキャルプ系のシャンプーを使用したり)


できるだけ皮脂で毛穴を詰まらせないようにすれば、

抜け毛防止になります☆



※2013年メルマガ9月号より
 (毎号顧客の方へ配信しているものです)





それでは明日も皆さまにとって、美味しくご飯が食べられれる一日でありますように☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



頭皮をいたわって^^

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback



今日はめっちゃ夏日和でしたね~~~。
(深夜でも30度程あります^^)

夏大好きですが、こんだけ暑いんやったら
セミくらい鳴いてほしいと思います・・(笑)


あまりの暑さに、アイス買ってきてスタッフ皆で食べました。


先週からサロン前にはプチテラス
”カフェARTIGIANI” ができているため


仕事合間に、外のプチテラスでアイスタイム



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。



メルマガ6月号,お客さまの反響が良かったので
今回のブログでご紹介させていただきますね☆


よくお客さまから、”抜け毛”のご相談を受けることがありますが

抜け毛にはいろんな原因があり(以前こちらでも紹介しましたが)

その”予防の一つとして

”頭皮へのセルフマッサージ” があります。


仕上げ前、お客さまへ
簡単にですがヘッドマッサージを
させていただいておりますが


育毛のツボー側頭部
(↑ 画像映ってますか?)


育毛のツボー側頭部
"百会(ひゃくえ)”
    ↓
抜け毛予防、血行促進、ストレス緩和、頭痛や不眠の改善etc
頭頂部の中心にあるツボです。

※両手の中指で、ココの部分をゆっくりと押してあげましょう☆


"角孫(かくそん)”
    ↓
頭痛、血行促進、抜け毛予防、目や耳の不調など
耳のすぐ上の生え際のくぼんだ位置にあるツボです。

※中指で両方のツボをゆっくり押してあげましょう☆



上記で紹介させていただいたように、抜け毛予防以外にも

いろんな不調への予防&効果があります。


一日1分でもいいので

シャンプー中や睡眠前に
ココのツボを押す週間をつけられますと

少しでりも抜け毛予防やストレス解消になって
いいかもしれませんね~♪



それでは皆さま
明日もドイツの夏を楽しんでくださいね☆



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。






