美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します

嬉しがりなもんで(笑)

Posted by artigiani.mie on   2 comments   0 trackback

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。




めっきり秋な気候になってきましたね~。

早くドイツの紅葉が見たいものです


ところで皆さん、もう飲みはりましたか?

Federweißer(フェダーヴァイザー)♪
(発酵中のぶどう発泡酒)




私にとっては結構甘めなので、ホントは普通のワインの方が好きですが

いま ”旬のもの” は必ず試したい主義☆

嬉しがりなもんで、買ってしまいました(笑)




そして今日は

いつもお世話になっているお客様Nさんから

手づくりのカップケーキの差し入れ♪



以前にもブログに紹介させていただいた事あります^^


よく手づくりクッキーなど差し入れでいただくのですが

ほんのり甘くて優しい味で本当に美味しいんです♪♪

Nさんのお人柄も、ほんわかしてて優しくて

それが味に出てるな~って、いつも思います

嬉しくて、ついブログで紹介してしまいました。

Nさん、いつもありがとうございます&ご馳走さまでした☆




9月最後の週末ですね。早いっ(笑)


今週末も皆さまにとって、変わらず充実した週末となりますように☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。







セルフヘアドライ&ブローの仕方☆

Posted by artigiani.mie on   2 comments   0 trackback

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。


お鍋が美味しい季節になってきましたね♪

急に涼しくなってきましたが、皆さんお変わりないですか?^^


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


本日はまじめなお話(笑)

ドライヤーは髪を傷める・・・

と、思ってはる方が時々いらっしゃいます。

ですが、濡れている髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっています。

そのまま放置プレイだと、外的ダメージの素につながり、
実は頭皮の衛生上にも良くないんです!

キレイなツヤのある髪の毛を維持するためにも
しっかり乾かしましょう♪



まず、


シャンプー後、タオルドライはしっかりと。
※(注)こすらず、タオルで髪の水分を包みこむようにしてください。



  
洗い流さないトリートメント(ヘアオイルなど)少量を
根元を外した、中間~毛先につけてください。

その後、コーミング☆そうすることで、す~っとオイルが
髪の内部に入り保護、ドライヤーの熱からも守ってくれます☆




そして、まず髪の中から
(ドライヤーは最低でも10センチ以上離して使用してください)



  
乾きにくい耳周りや襟足は、頭を前へ倒し、後ろから前へ熱を当てます。
(根元~中間、そして毛先の順で乾かすことでキューティクルが揃い
 髪にツヤが出てきます)
 


  
8割ほど手で乾かした後(クセ毛の方は半分強乾いた状態で)
デンマンブラシ、もしくはロールブラシを使って
根元からブローしていきます。


 
毛先のラインをラウンドにしたい場合は
ロールブラシで毛先をワンカール固定し
温風&冷風を当てます。
(冷風を取り入れることで、よりスタイルがキープ&ツヤが出るんです^^)




仕上がりはこんな感じに^^


既に乾いている髪へのドライヤーの使いすぎは
ダメージを招きますが、

ドライ&ブローは
乾く瞬間にスタイルが決まります。


シャンプー後は、キレイに髪を乾かして
ツヤのある髪をキープしましょうね♪







今週も皆さまにとって、笑顔の一週間となりますように☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。




はらはら、どきどきの・・・

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback





こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。





今日は、等サロンのシェフJackyの誕生日でした♪



本当はスタッフ皆でお祝いできたら良かったものの、
Hamidaはチュニジアに数週間帰って休暇中、Stefaniaは10日間学校・・・

同僚Ciro,Sariの3人で考えサプライズ作戦!




ケーキは、カフェReraxさんへオーダーしたのですが
(めちゃ美味しかった!)

引き取り時間が午後。。


Ciroから、

ケーキが揃うまで、おめでとう言うたらあかんで~!
って言われたもんで、

どなたかお客様が誕生日を知ってて
おめでとうって言ったらどうしよ~~!

って皆で、はらはらどきどきものでしたっ。



が、なんとかまぬがれ(笑)

 
メッセージカードと



いつもお世話になっているマッサージスタジオAQUAplusさんの
60分のマッサージ券付で(Ciroの提案でした♪)





スタンバイ中のCiroと。





そして、タイミングを見計らって3人で

1,2,3 Happy birthday to you~~~



  


Jacky: mieko~、さっきからおらへんと思うたら、そういうことやったんかー。


と思いきりハグはぐされ(笑)


無事サプライズ成功でした





Jacky,

これからも、サロンを盛り上げていきましょうね。

新しい年が健康で、サロンの景気もよく(笑)幸せな年になりますように☆




明日も皆さまにとって笑顔の一日となりますように☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。





感謝②

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback




こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。



家の向かいの中庭の緑が、少しづつ黄味がでてきて
そろそろドイツも秋やな~っと、ベランダで呟いています(笑)

皆さま、お変わりありませんか^^



先日初めてご来店してくださった

女性の魅力磨きにとても興味をお持ちの
気さくでナチュラルなはなさん☆

嬉しいことに等サロン&私をブログで宣伝してくださいました!


はなさんのブログ
 ”ドイツ民謡とチター”


こんなに褒めて頂けると、

改めて
美容師やっててホンマ良かったぁ~(泣)感謝っ!



これからも変わらず、
美容師道に磨きをかけて行きたいと思います




今週も皆さまにとって、充実した一週間となりますように☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。





"VOGUE" FASHION'S NIGHT im Düsseldorf

Posted by artigiani.mie on   1 comments   0 trackback



このブログを夜読んで頂いてる方、今日も一日おつかれさまでした。

一日乗り切ったご自分をねぎらって休んでくださいね☆

そして、朝?午後?読んで頂いている方、

今日も一日、沢山いいことがありますように♪

そして日曜ソフトボール大会の皆さま

楽しい試合となりますように♪


こんばんは。

"ARTIGIANIhairgoup"Mieです。

深夜のひとりごとです^^




本日はセレブ気分で♪


毎年世界各地(日本でも)開催されているらしい??

"VOGUE" FASHION'S NIGHT イベントへ行ってきました。


VOGUE主催でしてはるのか、実は詳しいことはわからなかったのですが(汗)

ケーニヒスアレーのブランドショップetc(本日深夜0時まで開いてました)

でいろんなおもてなしの中、ゆっくりとウインドウショッピングしてきました。
(ホンマに見るだけでした笑)

途中デザイナーのJoopさんを発見!





(実は今回初めて足を踏み入れた


おもてなしのお水のカップまでロゴ入りですかっ(感動)



あるショップではこんなおもてなしまで♪




普段お高級ブランド店に行かない私。。

大げさな表現でいうと

気分は プリティウーマン


ですが、ある年代になると

良いものを見たり、触れたりと、大切なことかと思います^^
(買う買わないは別として)

誘ってくれた友人よ、ありがとう~。



ケーに行く前の近くのデパートにて。。

この日のイベントにちなんでか、いろんなサービスがされてました。

といってもこれも友人のお陰。
ラッキーなことに、いろんなものを頂いたり楽しめました。(感謝っ)

  





お誕生日のお祝いに。

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんにちは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


ご訪問ありがとうございます。


今日から9月がスタートですね☆


ママからのご紹介で
”Kathrin"(カトリン)ちゃんがご来店。

パパ、ドイツ人。ママ、日本人の笑顔がチャーミングな
透明感のある美人さん









元々、ナチュラルなカラーだけど
カラー毛で、多毛、ナチュラルなクセ毛。

カットは質感をみながらドライカット、
ローレイヤーで顔周りに繋げて

少しダメージが伴っていましたので
できるだけ負担をかけないように

クセよりは強めで、大きめカールを。



   

”大人、かわいい柔らかウエーヴ”



今回Kathrinちゃん、初めてのパーマでしたので
家でも再現できるよう、作り込まずハンドドライメインで、ナチュラルに仕上げました。





パーマは、18歳のお誕生日の前日に

ママからのプレゼント

Kathrinちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

素敵なこといっぱい起こる18歳の年になりますように





それでは、皆さま良い週末をお過ごしくださいね。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。