美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します


Posted by artigiani.mie on


朝の日課

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

おはようございます。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。


今日のデュッセルは青空&沢山の太陽の光
気持ち良いですね~~。



ドイツってお花もお手ごろで買えて嬉しいですが、
いろんなミントの種類があって嬉しい♪







最近買った
いちご風味のミント☆


皆さまは朝の日課ってありますか?^^


私は、朝起きたら白湯を飲むのが日課なのですが、
最近は、ミントティーで朝がはじまります。








家で飲んでも、カフェで飲む時でも
いつも思うんですが、


ミントティーの見た目って
水槽みたい(笑)







今日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。














お袋の味

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。



"本日のARTIGIANihairgroup日記"


スタッフルームへ行く途中、
急にイタリア人同僚Ciroが歌いながら
Mieko Yamashita~っ♪とちびっ子を抱え上げるように
あっという間にえらい高く持上げられ、

わっしょい×2♪。。。


あの~、今更ですがこういう行為、
ドイツ人や日本人の会社やと
きっとセクハラもんやで~~~っ!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



先日韓国人友達のママから頂いた
1キロ分くらいはありそうなキムチ。

キムチ好きな私、嬉しかったですっ^^




ママ曰く、年末に40キロもキムチ作ったんよ~。

40キロ!?

日数経ってから頂いたので、少し酸味があるけど
辛さは私好み♪
(お家によってキムチの味違うから^^)

何度かママのキムチはご馳走になってはいるけど、
改めて、これが韓国のお袋の味か~っと
外食でない時は日々キムチを満喫しています


・白ご飯にキムチ

・キムチ鍋

・キムチチャーハン

・冷奴の薬味にキムチ




皆さん、おススメのキムチレシピあれば教えていただけたら嬉しいです♪


もしくは、おすそ分けして~☆ のお声も大歓迎ですよ^^





それでは明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。









♪☆♪☆

Posted by artigiani.mie on   2 comments   0 trackback




こんにちは。

本日もご訪問ありがとうございます。

最近、嬉しいこと&ラッキーなことが続いて
なんとなく毎日良い気分のMieです^^



ここ1か月、
サロンの窓際に飾ってるお花の蕾が咲いてきて、
今日はどの位花が開いたかなぁと見るのが楽しみになっています♪

 

近くで見るとこんな感じ。



こんな、”和”なお花ドイツにあるんですね~♪


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



先日、
お客様Eさんとの人生面白話の中で、

成功する人の共通点の一つとして

”成功より失敗や思わぬアクシデントが多い” らしい(笑)

というのを聞き、
お~わかる~。っと共感したので
皆さまとシェアさせていただきますね^^


皆さまもあるかと思います、時々起こる失敗やアクシデント。

自分自身で例えると、
明日死ぬと言われない限り(笑)そういった事は
もう数分前の出来事で過去なので笑いのネタにします(笑)


それを見て、近くに違う視点や意見を持つ人がいても
それは私と違う世界の観点で見ているのだろうから、
そんなんや~ってスルーします^^


個人的にネガテイブは波動を下げるって思ってますから。
(もちろん自分もネガテイブな部分何パーセントかありますよ^^)


自分を成功者と言っているわけではありませんが(笑)

起きた状況の捉え方で、
そこからの世界が変わっていくんやと思います☆

一見マイナスと思えることがあっも
それを受け入れ、そこから学ぶ姿勢があるからこそ、

小さい幸せにも気づけるし、
嬉しいとこやラッキーなことも
喜べるまよね~っと

Eさんとカラーの施術中一緒に語り合った時間でした(笑)


ん~、人生って楽しい♪☆♪☆



それでは本日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。











出産後の抜け毛について

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback



こんにちは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。






時々お客様から
出産後の抜け毛のお悩みを受けることがあります。

ホルモンのバランスの変化によっておきるのですが
大体出産後半年~1年の間に、特に沢山髪が抜けるといわれます。

これを一般的に”出産脱毛症”といいます。


旦那さまから、床やシャワーの排水溝に落ちている
奥さまの髪の毛の量を見て

”エクソシストかっ”って言われてしまうんですよ~っ、というお声も。

確かに絶えず毎日沢山抜けると心配になりますよね

でも大丈夫、時間と共に元に戻っていくものです。


育児をされると、必ずといっていいほどストレスを抱える方が
ほどんどですが、できるだけ溜めないようにすることが
その後の抜け毛を止めることに繋がるかと思います。


抜け毛予防&ストレス予防として。(頭皮以外の知識は少し調べてみました^^)

・育児の合間、お昼に短時間でも深い睡眠を取ってあげる。

・栄養のバランスを考えた食事。
 (カルシウムの多く含まれているもの、大豆類、魚介類)

・シャンプー前のブラッシング、育毛シャンプーやサプリを取る。

・シャンプーの際は、指の腹でマッサージするようにシャンプーして下さい。

・骨盤のバランスを取れるような短時間でもできるストレッチをする。

・クラシックなど精神的にリラックスできる音楽を聴く。

・短時間でもご自分がリラックスできる時間をつくる。
 (5分でもお風呂に浸かったり、アロマの香りで癒してあげたり)

・その他、ご自分にとってのストレス発散を見つける。
 (ショッピングや美味しい物を自分にご褒美を与える。
  時間がなくてもお友達&家族と電話などでお話しetc)

※その他、お医者さまの客様から
・感動的なドラマや英がを観て泣くこと。
 (泣くことはストレス解消に大切なことの一つだそうです)
という事もお聞きしました。




ですが出産後1年以上たっても、髪の毛の抜ける量が多く気になる方は
一度専門のお医者様に診てもらってくださいね^^


出産後お忙しいママの時間が少しでもリラックスできますように☆



それでは明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。










縁起物

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんにちは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。









ドイツでは12月31日に
シルバーのものをもらうと幸運が訪れる。
ようです^^


2013年~2014年へのカウントダウン、
実はドイツへ来て初めての体験というか
素敵なパーティに呼ばれ参加したのですが、


そこで、
穏やかで優しい雰囲気の
ドイツ人お婆ちゃまに
こちらを頂きました。
(お顔がぽたぽた焼きおせんべいのお婆ちゃんを少し若くした感じ笑)


その、ほっぺがぷっくり可愛い
お婆ちゃんの優しい笑顔が心に残っていて
思わず捨てれずお家のデスクに飾っています♪






明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。












春はあともう少し。

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。






当サロンは基本シンプルな内装なのですが
定期的に受付にお花を飾っています。


以外に?お花好きなシェフJackyと私(笑)
時々お花トークします^^



今週はこちら↓






華やかなカラーでサロンの空間が明るく感じます。


春の訪れはもう少しかな♪♪





明日も皆さまにとって、笑顔の一日を過ごせますように。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。





