美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します

2014' 秋冬おススメヘアカラー

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback




こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。





自然も衣替えの季節、
色濃かった緑も、黄色や深い赤色に
鮮やかに変わってきています。



2014’秋冬美容師業界では幅広く
ヘアカラーはカッパー系をおススメしています。
美容サイトNEVER





(10円玉の色が代表的な色ですが、なんとなくどんぐりを例に)

カッパーとは赤褐色
視覚的に髪が健康的に見られる色と言われています。



今私がおススメさせていただいているカッパー系のヘアカラーは、

カッパー+アッシュブラウンをミックスして=洗練られた雰囲気に

カッパー+ヴァイオレットをミックスして=うっすらピンク味を出しお肌に透明感を出せたりetc

色の組み合わせによって、違った艶感の印象を持たせることができます。

※もともとの髪の色や髪質で色味の出方は少し異なります。



(NEVERさんからお写真お借りしました)



夏の紫外線でダメージした髪へ
最近毛先が退色して気になっている髪へ
コク艶カラーにしてみませんか(^ー^)ノ♪




それでは明日も皆さまにとって、満喫できる時間を過ごせますように♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。







なりたい希望ありますか?^^

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

  

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。



先日の日曜は24度の陽気なお天気でしたが
今日はうって変わって、冬並みに寒いなぁと思ったら
最低気温8度だったようです!

皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね(^ー^)








皆さんは美容院に行った際
ご自分の希望をどう伝えてはりますか?^^


私が普段心がけている中の一つ、
(特に初めてで女性の方には幅広く聞いております)


”どういうイメージになりたいか”


をお聞きしております。



時々、何センチ切ってくださ~いと言われる方がいますが、
そういう希望の場合は、乾いて仕上がりの長さがこの位に、
と言っていただくと美容師側もイメージもわきやすいと思います。
※骨格によって短めに切った方が良かったり、
 長めの方がバランスがとれて良いからです。



そして美容師として、とっても大切にしていること。

何度かブログに書いておりますが、

”ヘアスタイルはその方の生活、人生の一部”

と、とらえております。

ですので、皆さまの”なりたい”をお聞きするのに、


男性なら

清潔感のあるイメージか

スポーティな雰囲気が良いか

ちょい悪風になりたいのか(笑)

ナチュラル系が良いのか

ハード系でいってみたいのかetc


女性なら

かわいくフェミニンなイメージに見せたいのか

カジュアルなイメージが良いのか

クールな印象を出したいか

ナチュラルなイメージでetc

をお聞きしております^^


普段どんなお洋服を着られているのかもポイントですが、
会社勤めの方だったり、専業主婦であったり、
何か専門のお仕事をされているかの情報も必要となってきます。
私のお客様もそうですが、ドイツでは音楽家の方も多いですね。

もし、どういうイメージか上手く伝えれないという方は、
ご自分の好みのヘアスタイルの写真などを
ご持参されると良いですよ♪






お仕事が忙しい、お子さまがまだ小さくて
自分への時間が限られている方は、
短時間でスタイリングできるヘアスタイルを
希望する方も多いですので、


そういう方へは必ずと言っていいほど、
髪をきちんと乾かすことをおススメしております!


特に女性の場合、
ハンドドライのみか、少しブローを加えられているか。

ドライヤーを使用していない場合は、
ドライヤーで乾かしてください、なぜなら・・・
と懇々と髪の毛を乾かす大切さをお伝えしております。






そして美容師側としてはやはり

皆さまの”なりたい”を叶えられる、

”再現性の高いスタイルを創っているか”

が大切だと思っております。


私が担当させていただいているお客さま、
自分でやっても上手くスタイリングできへんのよね~、とか。
いつも、こっちが(右が、など)はねてしまうんよね~、とか。
どうやったらボリュームを出せるのかな~、など、

気になることなどございましたら
どしどしお声をかけてくださいね(^ー^)ノ


そう!こういうヘアスタイルにしたかったの♪
短時間で思うようにスタイリングできて良い^^

と言っていただけるよう
日々精進していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。





それでは明日も皆さまにとって、満喫できる時間を過ごせますように♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



Mein Geburtstag☆

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback





こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。



久しぶりのブログの更新でなのですが、
嬉しがり屋のプライベートネタを聞いていただけますか。


(この空を見てジブリの世界?に見えた、マントを広げ舞い降りてる
 妖精か何かに見える^^)



先週は私のお誕生日でしたので、
自分へご褒美をあげたく
数日休暇をいただいておりました。


お友達の皆が私のBDを
知っているわけではないですが、日付が変わった後から
日本やデュッセルの友人たちからの有り難いメールで
十分感激していた中、
(日本の友人よ、心温まるメールをありがとう&離れていてもお友達でいてくれてありがと~
 ドイツの古いお友達&新しいお友達へ、心温まるメールを&いつもありがと~


朝出先にて、
サロンシェフJackyよりWhatsAppからのメッセージに??と覗くと


スタッフ達でBDソングを歌っている動画を送ってくれました(感動っ!)
(今まで知られていなかった私のBD最近バレてしまったのが良かったのか)


最後の方はなぜか、”こんにちは” と ”まいど” と言っていた(笑)
嬉しくて何度も見ちゃいました。



その後も、お友達のママ&その子供たちから
電話でBDソングと共にメッセージを



デュッセルの友達&子供から
またもやLineでBDソングを歌ってくれている動画を
(またここで何度も見てしまい 感動っ)



夜は友達たちと集まって
ここでも皆から(感激っ)



デジタルな時代の今日、
FBはなんとなくやっていてもアナログ人間&FB友達も多くなく(笑)
BDは載せていないのでここからおめでと~っと
連絡くる事はないからこそ、なおさら嬉しかったです。



2日送れてホンマごめんね、おめでとう♪とのメッセージに
なんだかまた得した気分になり^^
(覚えてくれただけで十分嬉しいよ~☆)



こんなに私のためにBDソングを歌ってくれた経験も初めてで、
感謝感激のお誕生日からの数日でした。



あ~、私って存在してていいんやわ~ ←おおげさ(笑)
と、皆の愛を感じました



そして、あ~~っ、
皆からいただくばかりでなく
もっと周りにいっぱい感謝と笑顔と
送りたいなっ、と決意を新たに休み明け出勤の本日。


スタッフの皆からプレゼントと共に
こんなキュートなケーキをいただきました!




(私はこんなイメージらしい↓笑)







メッセージは・・・



     ”なぜなら皆あなたが好き”


嬉しい~っ。皆本当にありがとう~っ



ただ今ご来店の皆さま、いつも以上に、
マクドナルドの定員さんに負けないくらいの
笑顔と対応月間中です。




嬉しがりのお話を最後まで聞いていただいてありがとうございました。

それでは、 明日も皆さまにとって充実した一日を過ごせますように☆