美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

ヘアスタイルは人生の一部、 心を込めて"あなたらしさ”を引き出します

スポンサーサイト

Posted by artigiani.mie on


なりたい希望ありますか?^^

Posted by artigiani.mie on   0 comments   0 trackback

  

こんばんは。


"ARTIGIANIhairgroup"Mieです。


本日もご訪問ありがとうございます。



先日の日曜は24度の陽気なお天気でしたが
今日はうって変わって、冬並みに寒いなぁと思ったら
最低気温8度だったようです!

皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね(^ー^)








皆さんは美容院に行った際
ご自分の希望をどう伝えてはりますか?^^


私が普段心がけている中の一つ、
(特に初めてで女性の方には幅広く聞いております)


”どういうイメージになりたいか”


をお聞きしております。



時々、何センチ切ってくださ~いと言われる方がいますが、
そういう希望の場合は、乾いて仕上がりの長さがこの位に、
と言っていただくと美容師側もイメージもわきやすいと思います。
※骨格によって短めに切った方が良かったり、
 長めの方がバランスがとれて良いからです。



そして美容師として、とっても大切にしていること。

何度かブログに書いておりますが、

”ヘアスタイルはその方の生活、人生の一部”

と、とらえております。

ですので、皆さまの”なりたい”をお聞きするのに、


男性なら

清潔感のあるイメージか

スポーティな雰囲気が良いか

ちょい悪風になりたいのか(笑)

ナチュラル系が良いのか

ハード系でいってみたいのかetc


女性なら

かわいくフェミニンなイメージに見せたいのか

カジュアルなイメージが良いのか

クールな印象を出したいか

ナチュラルなイメージでetc

をお聞きしております^^


普段どんなお洋服を着られているのかもポイントですが、
会社勤めの方だったり、専業主婦であったり、
何か専門のお仕事をされているかの情報も必要となってきます。
私のお客様もそうですが、ドイツでは音楽家の方も多いですね。

もし、どういうイメージか上手く伝えれないという方は、
ご自分の好みのヘアスタイルの写真などを
ご持参されると良いですよ♪






お仕事が忙しい、お子さまがまだ小さくて
自分への時間が限られている方は、
短時間でスタイリングできるヘアスタイルを
希望する方も多いですので、


そういう方へは必ずと言っていいほど、
髪をきちんと乾かすことをおススメしております!


特に女性の場合、
ハンドドライのみか、少しブローを加えられているか。

ドライヤーを使用していない場合は、
ドライヤーで乾かしてください、なぜなら・・・
と懇々と髪の毛を乾かす大切さをお伝えしております。






そして美容師側としてはやはり

皆さまの”なりたい”を叶えられる、

”再現性の高いスタイルを創っているか”

が大切だと思っております。


私が担当させていただいているお客さま、
自分でやっても上手くスタイリングできへんのよね~、とか。
いつも、こっちが(右が、など)はねてしまうんよね~、とか。
どうやったらボリュームを出せるのかな~、など、

気になることなどございましたら
どしどしお声をかけてくださいね(^ー^)ノ


そう!こういうヘアスタイルにしたかったの♪
短時間で思うようにスタイリングできて良い^^

と言っていただけるよう
日々精進していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。





それでは明日も皆さまにとって、満喫できる時間を過ごせますように♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://artigianimie224.blog.fc2.com/tb.php/211-0e9f1d7f
