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 美容室 ARTIGIANI hairgroup Mieko's blog

心身の美容サポーターMiekoです。 ヘアスタイルは人生の一部、心を込めて"あなたらしさ”を引き出します

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頭皮の匂いを防ぐおススメ冬のレシピ♪

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こんばんは、Miekoです。


普段、自分にとってもゆるく、甘いのですが
年明けから、私なりに丁寧に、一日一日を過ごしながらも
あっという間に明日から2月になりました。。


皆さんは新しい年の1か月いかがでしたか?


今日はね、なんとなく
自分へ嬉しい心の気づきでもあり感謝の一日でした。



+ + +


今回の心身の美容に良いお話は

Yさま(男性)からのリクエスト。

「頭皮の皮脂の匂いが気になる」

について。
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頭皮の匂いが気になる理由として
ドライヤーで乾かさず自然乾燥の方の場合に多かったり
睡眠不足ストレスなどの生活習慣など、いくつか原因がありますが、

そのうち頭皮の皮脂の匂いが気になる場合
それは皮脂の過剰分泌が原因だったりします。

今回は食事の習慣から来る例をあげてみますね。


まず先ほど、頭皮の匂いが気になるのは
皮脂の過剰分泌とお伝えしましたが

それは、偏った食生活に起こりやすくなります。


では、どんな食べ物が皮脂を多くさせてしまうかと言いますと、

・お肉
・揚げ物
・スナック菓子やナッツ
・チョコレート
・ケーキ


普段スタミナつけたいときに、ガッツリお肉を食べたくなったり
お酒のお共などにスナックやナッツをつい食べ過ぎてしまったり
日頃のご褒美に、ついチョコやケーキを沢山食べたくなったり

これらを過度に摂取すると頭皮の皮脂が出やすくなってしまいます^^;


ご質問いただいたYさんも
日頃お野菜より、断然お肉派!と言っておりました 笑


普段食べたいものを楽しんで食べる方が、
心の健康にはとっても良いと私自身思っておりますが、
脂っこいものに偏り過ぎると、皮脂の分泌が多くなり
それが匂いのもと=抜け毛にも影響されますので

どんなお食事でも、美味しくバランス良く食べれたらいいですよね。



そこで、今回頭皮の匂いを控える
冬ならではのおススメの食べ物をご紹介いたしますね♬


それは

お鍋料理 / 野菜スープ

ビタミンは摂取すると頭皮の為の栄養素にもなるといわれています。
・ビタミンC
・ビタミンE
・ベータカロチン


頭皮に弾力を保たせ、結構促進し栄養素が行きわたるようにします。

ですので、この寒い季節に温かいお鍋や野菜スープ
は体も温め頭皮にも良いお食事です。

(おススメビタミン野菜例)
ビタミンC → 白菜 、小ネギ、かぼちゃ、カリフラワー、ブロッコリーetc
ビタミンE → 水菜、かぼちゃ 、ブロッコリー、パセリetc
ベータカロチン→ニンジン、ほうれん草、パセリ、青梗菜etc

煮込むことで、かさが減り沢山摂取できますね(^^♪

また、お鍋にはお豆腐をいれる事が多いと思いますが、
こちらは女性ホルモンを整えるイソフラボン
キノコや昆布、わかめなどの海藻は植物繊維も豊富です。

頭皮の匂いが気になる方もそうでない方も、
是非この肌寒い季節、お鍋やスープ類も沢山食べて体を温め
頭皮ケアと内側からのケアをしていきましょうね(^^♪





本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も笑顔の一日となりますよう。


心より感謝を込めて
心身の美容サポーター
Mieko


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